2007年09月01日

to you...(Instrumental)



作曲・編曲:小島庵


自分の作った楽曲の中では最新のもので、今年(2007年)の初め頃に制作しました。
例によって未完成です。


オリジナルとしては5年ぶりくらいに制作しました。
これはもともと、とある中学生たちから依頼を受けたもので、彼女らが書いた詞を元に作曲し提供したものです。

すでにある歌詞にメロディを付けるという作業は実は初めての経験で、かなり苦労をしました。


その後、彼女らがデビューしたという話は聞いていないので、きっとお蔵入りとなったことでしょう。


メロディはかなり自分でも気に入っているのですが、アレンジに関して5年のブランクは大きく、これ以上のアイデアは出てきませんでした。



ただし、今回アップしたものはメロディラインは入っていません。なので、この曲のメロディがどんなものかは聴いてくださった方々のご想像にお任せします。
posted by 小島庵 at 23:50| Comment(41) | TrackBack(5) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FINAL FANTASY OVERTURE -swing style-



作曲:植松伸夫 編曲:小島庵


自分の青春です、ファイナルファンタジー。

「エアリス、死んじゃったよ…」と泣きながら夜中の3時に友人が電話をしてきたのは、懐かしい思い出です。



その全シリーズを通してのメインテーマとなる本楽曲を、本来のオーケーストレーションアレンジから、よりポップな感じで仕上げました。
制作したのは5年ほど前です。

自分の結婚式でBGMとして使用しました。
しかし結局離婚したため、縁起の悪い楽曲として封印してきましたが、そろそろそんなわだかまりもどうでもよくなってきたので、公開します。
posted by 小島庵 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

LONGING/LOVE



作曲:George Winston(ジョージ・ウィンストン) 編曲:小島庵
(邦題:あこがれ/愛)


この曲も専門学生時代に作ったものです。
原曲はピアノのみのアレンジですが、ムリヤリ打ち込み系の音をミックスしました。

ジョージ・ウィンストン氏の楽曲は、その一切が譜面に譜面にされないことで有名です。



このアレンジは、松本晃彦氏の『Moon』(ドラマ『踊る大捜査線』劇中曲)のアレンジに影響を受けて、そっくりそのまま真似をしたつもりでしたが、全然違う仕上がりになってしまってます。



ちなみにこのアレンジも未完成のまま、かれこれ7年ほど放置されていましたが、掘り起こしてみました。


若気の至りとは恐ろしいものですね。
posted by 小島庵 at 03:41| Comment(0) | TrackBack(1) | カバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

RYDEEN[+小島庵ミックス]



作曲:高橋幸宏 編曲:YMO ミックス:小島庵


今や伝説と化したテクノポップユニット、YMOの代表曲『RYDEEN』のオリジナル音源を切り張りし、新たに音を重ねたものです。

作ったのはもうずいぶんと昔のことですが、若い時はこんな無謀も平気でできるものです。
無謀ゆえの面白さがこの曲にはあると、手前みそながら思えます。

posted by 小島庵 at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

Asian Moon



作曲・編曲:小島庵


一ヶ月以上も放置していましたが、今夜ようやく更新です。

今回の曲も前回同様、専門学校時代に制作したものですが、その後自宅で音の追加や入れ替えとレコーディングのやり直し、リミックスを施して完成させました。


当初のイメージでは、完全なる「和」を表現するつもりだったのですが、制作途中で、当時のクラスメートに勝手にヒップホップ系のHIT音を入れられ、これがまた妙にピッタリとはまってしまったことからイメージ転換をし、最終的にこのような「和洋折衷」テイストとなりました。


和太鼓・尺八に始まり、シンセ音を織り交ぜつつ、ピアノで締めるという荒唐無稽な楽曲に仕上がってますが、個人的にはかなりのお気に入りとなってます。
posted by 小島庵 at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

Refrain From Smoking Here


作曲・編曲:小島庵
こちらも専門学校時代に作った曲です。
最初からインスト(歌なし)用に制作したもので、後になってラップとが入れてみたらカッコよくなったかな、と思いつつ。
自分の曲の中では数少ない、ギターの生音をレコーディングしてあります。
タイトルの意味は確か「ここではタバコを吸わないでください。」だった気がしますが、遠い昔のことなので忘れました
当時、これを聴かせた友人から、「中途半端なヒップホップ系のノリと、ヘタレなギターがいい味を出してる。」と、ほめられてるんだか、けなされてるんだか、よくわからない評価を下されました。
posted by 小島庵 at 02:01| Comment(0) | TrackBack(2) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

untitled_01



untitled_01 
作曲・編曲:小島庵


今から6〜7年前、専門学校時代に作った曲です。
タイトルはありません。 

歌詞もありません。
メロディもありません。
どうして作ったのかも覚えてません。

 
MIXもひどいですが、面白いのでそのままにしておきます。











とりあえず、女の子にモテたかっただけな気がします。
ラベル:音楽
posted by 小島庵 at 05:27| Comment(1) | TrackBack(0) | オリジナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開設

小島庵ミュージック、なんとなく開設です。

自作曲中心なので、当然、誰もご存じないものばかりです。
週イチくらいのペースで更新してくつもりです。














たぶん、2〜3ヶ月でネタは切れます。
ラベル:音楽
posted by 小島庵 at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

